じんのブログ(仮)

アクセスカウンタ

help RSS 【コンピュータ】ThinkPad R40e 再生計画 第2回:光学ドライブ編

<<   作成日時 : 2009/12/01 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ThinkPad R40eの再生計画、第2回は光学ドライブ編です。

光学ドライブとはCD-ROMドライブやDVD-ROMドライブなどの光ディスクを扱うドライブのことです。

R40eは標準でCD-ROMドライブが装着されています。
また、このCD-ROMドライブの交換は正式にはサポートされていません。
(ThinkPadの光学ドライブはたいてい交換可能。自分の持っている中では、X60のドッキングベースにあるドライブとかT61のドライブとかは簡単に取り外し&交換ができます。)

でも、分解がしやすいThinkPadのこと、きっと交換できるはず。

前回も書きましたが、ThinkPadって、保守マニュアルが充実していたり、ハードウェアの交換が容易だったりってところがいいところ。
光学ドライブやHDDドライブの交換は他のノートPCは結構、大変みたいです。

さて、R40eのドライブ取り外しはきっと出来るはずなので、ネットを徘徊。

やっぱりいました。R40eのCD-ROMドライブを交換した人。
パンヨンのGNO日記(跡地) - Thinkpad R40e改造(1) 〜CDドライブ交換〜
http://blog.livedoor.jp/masa_osm/archives/50046924.html

なるほど、ネジ1個で固定されているのか。

早速、キーボードを外してネジを確認。
画像

このネジを外してCD-ROMドライブを外に押し出す。
画像

かなり簡単に外れました。

で、秋葉原で買ってきたDVD-RAM/±RWのPanasonic UJ-870を取り付けます。
ちなみに、購入は秋葉原の"若松"というお店。
ここは、ThinkPadのパーツをかなり扱っています。重宝してます。

PS/PLAZA WAKAMATSU
http://www.wakamatsu.co.jp/

若松で、R40eに取り付けられるドライブを選んだので、ベゼル(ディスクの取り出し口のところ)がちゃんとR40e仕様になっています。
同じUJ-870でも、普通はベゼルが異なるので、交換する人は注意。

ちょっと話が脱線してしまいました。
話をドライブの取り付けに戻します。

先ほど取り外した、ドライブの部分に、新しいドライブを取り付けます。
画像

左が初めから付いていたCD-ROMドライブ、右がDVD-RAM/±RWです。
ネジが付いていた上の部品は使い回すので、ドライブ本体から取り外し(ネジ2本で固定されている)、新しいドライブに付けます。

そして、BIOSで確認。
画像

ちゃんとDVD-RAMドライブとして認識しています。

一応、Windowsのデバイスドライバでも確認。
画像

こっちでもちゃんとDVD-RAMドライブとして認識されていました。

ためしに、準備してあるFedora 11のDVD-ROMを入れてみると…。
画像

ちゃんと中のデータが読めました。


これでDVD-RAM/±RWの換装完了!!

次回は、HDD編の前編です。


--- 以下、参考リンク

第1回:メモリ編
http://h-kasuga.at.webry.info/200911/article_27.html

第2回:光学ドライブ編 ... このページです。

第3回:HDD編(前編)
U.R.L(まだ作成してません)

第4回:HDD編(後編)
U.R.L(まだ作成してません)

第5回:OS編
U.R.L(まだ作成してません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【コンピュータ】ThinkPad R40e 再生計画 第3回:HDD編(前編)
ThinkPad R40eの再生計画、第3回はHDD編の前編です。 ...続きを見る
じんのブログ(仮)
2009/12/02 18:43
【コンピュータ】ThinkPad R40e 再生計画 第4回:HDD編(後編)
ThinkPad R40eの再生計画、第4回はHDD編の後編です。 しばらくぶりの更新になります。 てーか、放置してました…。 ...続きを見る
じんのブログ(仮)
2010/04/14 16:47
【コンピュータ】ThinkPad R40e 再生計画 第5回:OS編
ThinkPad R40eの再生計画、今回は第5回:OS編です。 今回が最終回になります。 ...続きを見る
じんのブログ(仮)
2010/04/15 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【コンピュータ】ThinkPad R40e 再生計画 第2回:光学ドライブ編 じんのブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]